ついにいってきました「BLUEMAN」

たまらんですよ!!これ!!
ほんとに良い体験してきた!
ぜったいまたいく!

これ、ものすごくオススメです。はい!
とても言葉で言えるようなものじゃないんですけどね。
脳にいい刺激と言いますか
会場参加型で一体感を持った空間で、とても笑いました!!

小気味よい裏切りで会場を笑わせたかと思うと、
すごく真っすぐなパフォーマンスで あっ と言わせてくれる!
そのバランス、テンポがまさに絶妙!
どれだけ練り上げられた作品なことか!!

シルクドソレイユもすごかったんですが、それとはまた違いますね。
シルクドソレイユの完成された芸、技を見て感じるのが、うおっって感想なら、
ルーマンのパフォーマンスは、イヒッなんです!!
わかりにくいですが、そこには大きな違いがあると思うんです。


シルクドソレイユの方が物語性、技の凄さからして作品としての完成度は高いのかもしれません。
ですが、ブルーマンの方は会場を一つにする力、それは観客によって毎回異なる空気になると思うんです。(観客の方が舞台に上がったりしますしね。)
それを考えるとパフォーマンスとして完成させない強さがあると感じました。
その変化を毎回取り入れてしまう臨機応変さは見習いたいものです。

しかし、これは見ないとわからなんですよ。
youtube とかじゃぜったい伝わらないものがありますね。
それがこーゆーものを見に行く醍醐味なんですが。
今後2ヶ月に一度はミュージカルとか、パフォーマンスとかを見に行きたいと思います!


ちなみに日本のブルーマンの真ん中担当はエリックって言うらしいです。w
情報源はヒ・ミ・ツ

では、最後に
ぜひ見ることをオススメします