次!!!「キャラクターとは何か?」
- 作者: 小田切博
- 出版社/メーカー: 筑摩書房
- 発売日: 2010/01
- メディア: 新書
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最近目につく、ワンコンテンツ・マルチユースなキャラクタービジネスですが、
これはキャラクターというものの性質ゆえの現象っぽいです。
それは、コンテンツと無関係に、購買意欲を換気する記号としてのキャラクターの在り方
つまり、ある一定の認知を得たキャラクターは作品・物語としてのコンテンツから自律するわけです。
キャラクターは意味、内面、図像の三要素によって形成されており、これらのうち一つの点で同一性が保たれた場合、同一キャラクターとして扱われる。それ故、拡張、変形が可能なものであり、そもそも複数メディアでの展開に向いているものだというわけです。
その最も一般的な例として、ポケモンがあるんですね。
なにも考えず、ゲーム、映画、アニメ、漫画などに触れていたんですが、このような理由が裏にあったわけです。
今後はコンテンツに触れる際、その辺を意識していきたいです。
かなりぐだぐだと書きましたが、これで終わり、詳しいことは読んでください。
ではでは